ブログ再開にあたってブログをメンテナンスした

2023-11-07T15:22:05+0900
blog, hugo

前回の記事で書いた約3年ほど続いていた大きな仕事が先月末をもって一段落したので、今後しばらくはゆっくりしようと思い、その手始めにブログを再開することにしました。

再開にあたって、前から気になっていたいくつの点を改修しました。

  • Hugoを最新にする
  • 利用テーマを最新にする
  • スタイルの崩れを調整する
  • Google AnalyticsをやめてCloudflare Web Analyticsに切り替える

Hugoとテーマの最新化 #

まずHugoを最新化しました。v0.110.0からv0.120.3への更新で、チェンジログを見ずにエイヤでやりましたが、特にビルドエラーも発生せず、見たかぎりも特に変化がなかったので、問題なさそうです。

テーマはHugo Book Themeというのを利用しているのですが、サブモジュールをアップデートして、手を入れているテンプレートも差分を確認しながら最新化しました。こちらも問題なさそうでしたが、もし何か表示崩れ等を見つけられましたら、ぜひお知らせください。

スタイル崩れの調整 #

サイドバーに記事一覧を表示しているのですが、こちらのサイドバーをブログタイトルの幅にあわせて少し調整しています。

で、記事が増えてきてスクロールバーが表示されるようになると、macOSのスクロールバーが自動的に隠れる環境だと問題なく見えるのですが、Windowsなどのスクロールバーが常に表示される環境だと、タイトル見切れが発生してしまうようになっていました。

業務でも、Windowsだとスクロールバーが表示されてしまう、という現象はよくあるのですが、macOSだと気がつかないケースで、ついつい見逃しがちです。

とりあえず、幅を調整してスクロールバーが表示されても見切れが発生しないようにしたつもりですが、もしまだ見切れが発生したり、別の表示崩れが発生するようであれば、こちらもご報告ください。

Google AnalyticsからCloudflare Web Analyticsへの切り替え #

これまで、Google Analyticsの誕生からずっとアクセス解析にGAを使ってきたのですが、ついに、それ以外のアクセス解析に切り替える決断をしたということは個人的に大きな変化だと感じています。

GAは便利ではあるし、特に不便さを感じているわけではなかったのですが、GAのバージョンアップ対応に迫られ、GAよりCloudflare Web Analyticsの方が表示速度への影響が少くなく、GDPRとかそのへんも気にしなくて良いということで、とりあえず一度切り替えてみて試してみようというのが理由です。

相互運用も可能ではあるのですが、アクセスログがそこまで大事でもないですし、一旦ばすっと切り替えてみることにしました。

Cloudflare Web Analyticsのダッシュボード

まとめ #

とりあえず、ブログを書く準備がととのったので、あとは記事を書くだけというところで、すっかり重たくなってしまった腰を少しでも軽くすべく、まずは軽い記事を書いてペースをあげみてようという作戦です。

この記事自体は30分くらいで書きあがったので、今後もっと色々と書いてペースを上げられるようにしたいと思います。